今年度もあと少し!最後の最後まで頑張ろう!

いよいよ今年度もあと少しとなりました。

3年生は高校入試が続き、あと少しで中学校生活も終わりが近づいています。

1・2年生は自己診断テスト(実力テスト)、学年末テストと重要なテストが続きます。

今年の冬は大変寒くなりましたが、くれぐれも健康第一で最後の重要な時期を乗り切ってほしいと思います。

3年生は最後の最後まで勉強を頑張ろう!

3年生はあと少しで高校入試も終わりに近づいて参りました。

この最後の直前期でも、やるべきことは変わりません。

「自分のできることを全力でやる」

これに尽きます。

まずは防寒対策をしっかりした上で、しっかり睡眠を取り、最後の最後まで自分の学力を上げることに誠実に取り組んでほしいと思います。

1・2年生にとって、3学期のテストは今年度最後の大勝負‼

1・2年生にとっては、自己診断テスト(実力テスト)と学年末テストは、来年度にもつながる非常に重要なテストです。

まずは冬休みの課題テストでできなかったものをしっかりと復習しましょう。

その上で、自分に与えられた時間の中で、「できること」と「できないこと」をしっかり見極めて試験対策に取り組みましょう。

一般的に言えば、直前期には理社の勉強を集中して行うのがいいと思います。

一方、英数は少ない時間であってもできるだけ毎日勉強するようにしましょう。

今頑張っておけば、必ずいい形で来年度につながります。

頑張ってください。