自分の傾向を自覚する

先々週からあるアプリがPC上で起動しなくなり、困っていました。

ネットで検索してみても原因がよくわからず、メールで問い合わせをしたりしていました。

今日、ふと「もう一度アプリの使い方が説明してあるものを読んでみよう」と思って読んでみると、なんと自分が状況を正確に認識できておらず、早い話が間違った認識のままその対処法を考えていた、ということでした。

そして、もう一度説明通りPCの設定を変更し(そういえば最近設定を変えた、ということに気づく)、やり直すと、何もなかったかのように、以前のようにアプリが正常に起動してくれたのでした。

家庭教師時代にも、そして塾を始めてからも生徒に話したりするのですが、私の傾向として「思い込みが激しい」「自分が正しいと思いがち」というものがあります。

最近になってようやく自覚できるようになってきました。

これは物事を進めていく上で障害になることが多いです。

でも予め「自分はそういう人間だから注意しよう」と思い、注意深く物事を進めることが習慣になれば、それは自分にとってプラスになっていくとも思います。

自分のマイナスな部分を自覚することは決して楽しいことではないけれど、それでもそれができるようになると、自分の目標を達成しやすくなっていくとも思うのです。