美作高校を目指す受験生へのアドバイス
結論から言うと、美作高校を受験する受験生は目指すコースがどこであれ、徹底的に基礎を固めましょう。
美作高校の入試問題は簡単ではありません。
むしろ県立高校入試の問題より難しいと感じる問題もあります。
しかし、一見難しいと感じる問題もよく考えれば、基本事項の組み合わせである場合が多いです。
美作高校の入試問題は、慣れていないと難しそうな印象を持ちます。
しかし、ある程度準備をしていれば傾向はつかめますし、県立高校入試と美作高校入試の問題の違いにも慣れてくるはずです。
一番大切なのは、どのような形式の入試問題にも対応できるための基礎的な力です。
注意してほしいのは、「基礎を固める」とは定期テストレベルの問題が解ける、いうことではありません。
それは、目先の中間・期末テストや実力テスト(自己診断テスト)をこなしていれば自然とついてくるというものではありません。
つねに、1・2年生で学習した内容を復習しながら、教科書レベルの問題だけでなく入試レベルの問題演習を通じて自分の力を試す必要があります。
成績が上位の生徒であっても、意外に基礎が固められてないと感じる受験生は多いものです。
今から入試本番までいつも「基礎を固めることが美作高校合格への近道」だということを覚えていてください。