美作高校入試の直前対策はこれがオススメ!!
美作高校の入試まであと約6週間となりました。
期末テストも終わり、3年生のみなさんは本格的に入試対策に取り組む時期がやってきました。
ここでは、美作高校入試の直前対策で何をやればいいかわからない受験生のために、おすすめの問題集を紹介します。
もう自分がやることを決めている、という受験生であっても、よかったら参考にしてみてください。
やっぱり『10日間完成 中1・2の総復習』がオススメ!
またかよ!と思われるかもしれませんが、結局、まず3年生におすすめするとしたら、何よりも『10日間完成中1・2の総復習』(学研)です。
そして、これは受験生の学力に関係なく、かなり幅の広い受験生に対しておすすめします。
この問題集は「基礎の確認」パートと「実力完成テスト」パート、そして最後の「総復習テスト」の3つのパートに分けられます。
この3つのパートの問題を全て完璧に解けるようにしておけば、とりあえず、入試で求められる基礎的な学力は身につけることができます。
上位者は全ての問題を完璧に解けるようにしよう!
私の感覚で言うと、美作高校の特進コースを目指すような生徒であっても、この問題集の問題を解いてもらうと、けっこう苦戦します。
おそらく、自己診断テスト(実力テスト)で80点取るような生徒でも、けっこう間違えます。
自己診で60点くらいの受験生であれば、たとえ定期テストで80点以上取っていても、『10日間完成』シリーズでは、苦戦するはずです。
そのような生徒であれば、この問題集を使って、まずは「自分がどれだけできないか」と知ることが非常に重要です。
そして、できない問題をしらみつぶしにつぶしていきましょう。
「1度でも間違えた問題は、5回は解き直す」くらいやり込めば、自然と頭に入ってきます。
特進コースを受験するような受験生は、将来的に大学への進学を考えていると思います。
そのような受験生には「この問題集は絶対に完璧に解けるようにしておこう」と言いたい、そんな問題集です。
そしてさらに上位を目指すなら、同じ学研の『合格BON』がおすすめです。
こちらは、中学3年間の内容かつ高校入試レベルなので、「高校でも上位を目指したい」という生徒におすすめです。
苦手教科はポイントをじっくり読み込み、最終的には完璧を目指そう。
苦手教科の場合または全体的に勉強が苦手な受験生は、まずは「基礎の確認」のページの右側などに書かれているポイントを確認しながら、カッコの中の語句をノートに書いていきましょう。
そして、「実力完成テスト」に挑戦してみましょう。
この場合は少し時間がかかるかもしれません。
しかし、この問題集は1ヶ月くらいかけてじっくり取り組む価値のある問題集です。
覚えられない語句はノートに書いたり、暗記カードを利用しながら、時間をかけて覚えるようにしましょう。
そして、最終的には「総復習テスト」も含めて全ての問題を完璧に解けるようになれば合格です。
入試対策は過去問をつねに意識しよう!
3年生は学校で美作高校の過去問が配られたと思います。
この『10日間完成』シリーズの問題を解く時も、つねに横に美作高校の過去問を置いて、過去問を見ながら問題集に取り組むのがいいと思います。
そして、特に入試問題の中で「基本レベル」の問題を確実に正解できるように、この『10日間完成』シリーズを活用できると思います。
入試まであと少し!最後まで頑張ろう!
入試が近づいてくると、不安になったり、どうしても勉強に身が入らないといった気持ちになる受験生もいるかもしれません。
そんな時は、とにかく、自分の手を動かして1問でも多く問題を解きましょう。
1番大事なのは、少しずつでもいいので、前に進むことです。
前に進むことで、ネガティブな気持ちも和らぎます。
そして、時々気分転換をしましょう。
限られた範囲でも、自分なりに頑張れば、あとはそれに見合った結果がついてきます。
くれぐれも健康には気を付けて、頑張ってください。